訪問介護サービス
ラ ヴィータの訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者様のご自宅を訪問して、食事・排泄・入浴など直接身体に触れる身体介護や、調理・洗濯・掃除・買い物などの生活の支援(生活援助)をするサービスです。
利用者様が自宅にいても自立した日常生活をおくれるように生活を支援することが目的です。
また、住み慣れた自宅で介護サービスが受けられるという点が、利用者様にとって一番のメリットです。
ご家族にも安心いただける介護サービスをご提供。チームワークよく何事にも取り組んでいきます。
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ラ ヴィータの訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者様のご自宅を訪問して、食事・排泄・入浴など直接身体に触れる身体介護や、調理・洗濯・掃除・買い物などの生活の支援(生活援助)をするサービスです。
利用者様が自宅にいても自立した日常生活をおくれるように生活を支援することが目的です。
また、住み慣れた自宅で介護サービスが受けられるという点が、利用者様にとって一番のメリットです。
身体介助はホームヘルパー(訪問介護員)が利用者様の家庭を訪問して、利用者様の身体に直接触れながら行うサービスです。
生活援助は利用者様が一人暮らしであったり、何らかの理由で家事を行えなかったりする場合に、ご本人が日常生活をおくるために必要な家事についてヘルパーが支援を行うサービスです。
家事代行ではないので、他の家族の部屋の掃除やペットの世話といった利用者様以外の人に向けたサービスは対象になりません。
介護支援を必要とされる方が適切に介護サービスを利用できるよう、居宅介護支援専門員(ケアマネジャー)が、利用者様(要支援・要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者やご家族の立場に立って作成をお手伝いをします。
ご利用されるサービス提供事業所・介護保険施設の選定やサービスに関する連絡調整、医療機関との連携もご相談下さい。
1.要介護認定 介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをします。 |
2.ニーズの把握 介護認定の審査結果、要介護要1~5または要支援1・2となった方を対象に、ケアマネジャーがご自宅を訪問し、利用者様やご家族の状況、ご希望等を把握いたします。 |
3.ケアプランの作成 利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。 |
4.サービス担当者会議 ケアプランを元に利用者様やご家族とケアマネジャーと各サービス提供事業所の担当者と相談・確認しながらケアプランを調整・確定をします。 |
5.サービス事業者との契約 ケアプランを元にサービス提供事業所がご契約に関する書類を作成し、ご説明しご納得頂きましたらご契約となります。 |
6.サービス利用開始 必要に応じて介護計画に従ってサービスの利用を開始します。 |
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